自分をなくす幸せ

kohakuhime2012-09-16

お久しぶりです。

夏バテといいますか、心もバテテしまいました。

もう、だいぶ回復しましたが。(ご心配なく!)


最近、読んだ人生訓の本の言葉。


相田みつをさんの詩…

『だれにだってあるんだよ
 ひとにはいえないくるしみが
だれにだってあるんだよ
 ひとにいえないかなしみが
ただ だまっているだけなんだよ
 いえば ぐちになるから』

自分より辛くて悲しい思いをしているひとがいるって、わかってるけど。

人生、山あり谷あり谷底あり。

思うようにはいかないね。



『自分をなくす幸せ』

という言葉を見つけました。

「自分をなくすというのは難しいけど、その先にしか見えない景色があるはず。」
「欲張らずに人に譲る。そうすれば本当に欲しいものは手に入る」

ひとりでは生きていけないけど、誰かと生きていくって…うまくいかないことばかり。

自分をなくす幸せといいますが、

なかなか…難しいね。


「長い人生をていねいに生きたいなら、今日、この瞬間をていねいに暮らすこと」と。



しかし、いつまで暑いんだろうね〜