2011-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

2011年も今日で終わり。今年は本当にいろんなことがありました。つらいこともあったけど、なんとか乗り越えられました。たくさんの人にお世話になりました。感謝します!ありがとうございました!!!

出窓の宮ちゃん♪

日向ぼっこの宮ちゃん♪視線の先には…カラス!じーっと見てます〜置物になってしまいました♪ やっと年賀状を書き始めました。 遅くなります。ごめんなさい〜

今日は…。

今日は疲れました。宮ちゃんに癒してもらいます!…はぁ〜ホントに疲れた〜

おせち〜手づくりは数の子のみ♪

昨日、今日と塩漬け数の子を塩抜きし、漬け汁に漬けました。 おせちは(31日まで仕事なので←言い訳)予約してあるので、唯一の手づくり♪ 「数の子はいっぱい食べたい」との要望に応えてのこと〜 今まででいちばんおいしそうに出来た気がする!いや、きっとお…

パチパチ☆静電気

乾燥してます!宮ちゃんがこたつから出てくるとき、パチパチ☆宮ちゃんとチューしたら、パチ☆って!びっくりしたなあ〜もう。 今日は、北風が強かったけど、いいお天気でした♪

ドッグフードの試供品いっぱい♪

成犬用、7才以上用、体重管理用…いろいろ頂いてきました。大吉が小さい頃、サンプルをもらってトラブってからこういうものは避けてきましたが今は琥珀が食べない子なので、いろいろ試しています。柴犬用のだったり…。わんこもおいしいの食べたいよね〜うち…

クリスマスなんて関係ない〜♪

宮ちゃんの肉球は、テディベアというより…ピンクのコアラ♪ …でも、ケーキはやっぱり食べたいよね〜♪

クリスマス イブ・・・。

材料屋さんからいただいたお歳暮〜うどんです。 これがおいしいんですよ!千葉製粉の乾麺です。 パンにお菓子、うどん!こなもん好きです♪ 今日の琥珀♪ 首の毛が…ちょっとライオンぽくなってきた〜?! クリスマスっていうだけでなんだかウキウキ〜 でも、いつ…

クリームチーズのペストリー♪

デニッシュペストリー生地にクリームとキリのクリームチーズをのせて焼いただけ♪ これがおいしいんです〜クリスマスだからといって、特別なことはしません。ほぼいつも通りの営業です。

バターがない!

パンの材料、バターが入手困難です。うちのような小さいお店にはまわってきません。 仕方なく、食パンなど代替品で作っていますが、やはり香りが違います。 1日も早く、北海道よつ葉乳業さんのおいしいバターでパンを作りたいです! バターの増産、なんとか…

明日は冬至〜一陽来福♪

一陽来福〜幸運がめぐってくるとのこと。 ゆず(邪気をよせつけない)湯につかって… かぼちゃ(南瓜:ナンキン=「ン」をとり込む)を食べましょうか〜ハーゲンダッツのパンプキン♪美味しいよね! 寒いのに琥珀は毛がどんどん抜けてきます!ありゃ〜 寒くてプル…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

今年、私の3大ニュースは…ひとつ 1月11日に右親指を怪我した!! リバースというパン生地を薄くのばす機械に指を挟んでしまいました。 骨に異常はなかったのですが、病院で生爪をはがされ…痛かった! 3ワンズの散歩では、足の不自由なダンナにも手伝っ…

宮と青空と雲♪

カーテン越しの…日向ぼっこ中の宮ちゃんと青空と雲♪冬日和〜いいお天気でした〜今日は大安。 年末ジャンボ宝くじ買ったよ〜 当たるといいなあ〜当たりますように。

おまけのわんこ♪

ジュースのおまけ♪ 小春にそっくり〜 おまけにひかれ、ついつい買ってしまった。わんこモノには弱いんです〜 …にゃんこモノもね。 クリスマスまであと1週間。 毎年、飾るこの子たち♪ くまさんは20年もの!!

ラスカルと宮ちゃん♪

夕焼けこやけ茜色♪ このグラデーションが好き☆ あらいぐまラスカルと宮ちゃん〜似てるかな♪ 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 今日は、今年いちばんの忙しさでした〜

冬日和♪

今日は冬日和♪ 冬日和=穏やかに晴れた冬の日。冬晴れ。宮ちゃんは今日も出窓で日向ぼっこです♪しかし、夕方のお散歩では雨が!!ずぶ濡れでした〜今夜からはまた、寒くなるらしい。 宮ちゃん湯たんぽ&カイロが大活躍〜♪

1食100円「病気にならない」食事

年をとると(笑)、シンプルなごはんがいいのかと思い、借りた本。 1食100円「病気にならない」食事 幕内秀夫著 うーん、パンは食べたいなあ〜 この本は10年後に必要になるかな。

家政婦の・・・!

まるで… かせいふのみや?家政婦は宮♪

琥珀の眼の兎

『琥珀の眼の兎』The Hare with Amber Eyes 新聞の書評を見て『琥珀』ってワードだけで読もうかと借りました。〜流転する根付のドラマ〜難しそうですが、頑張って読みましょう〜

ただいま営業中〜♪

パンジーは花盛り〜♪宮ちゃんは出窓で… 日向ぼっこ日和〜♪

☆昨日の皆既月食☆

なんとか起きて観察しました。 雲が多くて見えにくい〜 南の空、というか真上! このときの赤っぽいお月さまはとても神秘的☆ きれいな写真を撮るのは難しい… このあと、どんどん雲が多くなり見えなくなってしまい…Zzz 朝夕、お散歩時のまん丸で大きなお月さ…

おなかの上の宮ちゃん♪

休憩時間、こたつに入って少し横になってたら…宮ちゃんがおなかにのってウトウト〜zzz重い!けど暖かいね〜♪もう宮ちゃんかわいすぎます!!

明日は皆既日食♪

ぶるぶる〜ブル〜〜 めちゃ寒いです!明日は皆既日食。 赤銅色のお月さま見たいなあ。 起きていられるかしら〜天体ショーは午後9時45分ごろから翌11日午前1時20分ごろまで。 皆既状態は夜11時〜12時頃…あらら宮ちゃんは爆睡してる時間帯ですねえ☆

真夜中のパン屋さん〜午前0時のレシピ

今、読んでいる本(図書館を利用してます) 『真夜中のパン屋さん』大沼紀子著 ポプラ文庫まだ読み始めたばかりだけど…「パンは、特別な日の食べもんやのうて、毎日食べるもんやでな。 うまいパンで、毎日笑うことが出来たら、そんなお得な人生はないやろと 思…

琥珀と宮♪

昨夜の琥珀&宮ちゃん♪2年前のふたりは… 宮ちゃん立派になったねえ〜

いつも通りがいちばん♪

やってきました〜お誕生日。 今日はいつも通りの一日です。 いつも通りに起きて、お散歩して、仕事して…。 ワンズの笑顔と宮ちゃんのぬくもり(昨日もひざの上♪)があるだけで幸せ〜♪ もちろん、ダンナさまにも感謝です。いつもありがとう!!あ〜でも、ケーキ…

ブラウニーは妖精〜♪

昨日は琥珀のお誕生日で明日は…私の誕生日。 はあ〜またひとつ歳をとるのね。ラジオで聞いた話ですが… スイスでは12月6日にサンタクロース(弟子を連れて!)がやってくるのだそうです! 25日は妖精がくるのだとか。ブラウニーっていう妖精がいて、サンタ…

こはく6歳のお誕生日♪

12月4日は琥珀のお誕生日♪ おめでとう〜☆宮ちゃんの運動不足解消のため(笑)時々、こはくは家の中に入ります。 昨夜はいっぱい宮ちゃんと追いかけっこして疲れて、珍しく! 3年ぶりかな〜こはくがひざの上でウトウトしてました!! うれしいかったなあ。…

冬のお楽しみ♪

今朝の地震、3ワンズのお散歩中で全く気がつかなかった〜 雨もすごかった〜 でも、夕方になって晴れた。〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜寒いのは嫌いだけど… 宮ちゃんが寄ってくるからうれしい♪昨夜は初めて!! 宮ちゃんがひざの…