2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気♪

ゴールデンウィークですね。我が家はいつもと変わらない日々。晴れて気持ちいいから〜みんなご機嫌です♪

スコーン♪

またまたパン屋さんのお菓子です〜 天然酵母のスコーン♪ホシノルバンを使用し、24時間以上熟成させます。深い味わいとコクがあります。外側はビスケットのようにカリカリ、中はしっとり。そのままでもいいですが、生クリームやお好みのジャムとともに♪なか…

こうちゃんスマイルが…。

今日はいいお天気で…こうちゃん(琥珀)もご機嫌で…いっぱいこうちゃんスマイル撮ったのに…撮れて(保存されて)なかった(涙)めちゃめちゃショック。。。あーん、超かわいかったのになあ〜 宮ちゃんは寝ながら「フィギュアスケート」しちゃってる?!わかるかな♪〜…

通販始めます♪

24日は店休日の予定でしたが、午前中は営業します。スーパー(年中無休)に持っていくパンの準備と仕込みがありますので。(毎日の事です) 2年半前に宣言していた通信販売ですが…近日、こはく日記で紹介したパンがお取り寄せできるようになります♪詳しい内容は…

ダッチブレッド〜クリームチーズ入り♪

ダッチ(オランダの)ブレッド♪クリームチーズをソフトフランスパンで包み、ダッチトッピング生地(米粉などで作る)を塗り、焼き上げます。表面のひび割れが特徴でカリカリしています。このひび割れた模様が虎を連想させるので別名「タイガーロール」とも呼ばれ…

しっぽちゃん〜柴犬のこうちゃん♪

大吉の小屋の足下にリードがからまって動けなくなってた、こうちゃん(琥珀)「からまっちゃったよ〜助けてワンワン」って言えばいいのに… おとなしく、ポーズ決めたから思わず笑っちゃった〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜…

サブレ オ ノア & ムラング♪

パン屋さんの焼き菓子♪ サブレ オ ノア♪ くるみ入りのクッキーです。 ブラウンシュガーを使用しているので、やさしい甘さです。 ムラング(メレンゲ)♪ サブレ オ ノアは卵黄だけを使うので、卵白でメレンゲを作ります。 綿あめのような口解け。 フランスのパ…

メロンパン♪

パン屋さんの定番、メロンパン♪メロン皮(外側のクッキー生地)も粉から作っています。メロンパンがきれいにつくれたら一人前ですね。もうひとつ、メロンクリーム入りのメロンパンもあります。(写真はまた、後日) 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜…

つばめに夢中♪

最近の宮ちゃんのマイブームはつばめさんの観察です♪朝、早くから窓辺で「クァカカカカッ…」毎年やってくるつばめさんたち。電線にとまっているときの仕草がなんともかわいい。まあ、宮ちゃんのかわいさにはかないませんけどね〜♪ 今日は店休日です。

メルシィー オ フリュイ & ビカアンボン♪

フルーツとナッツの新しいパンです〜 メルシィー オ フリュイ♪カシューナッツ、アプリコット(杏)、サルタナ(レーズン)、クランベリーがギュッといっぱい入ったフランスパンです。この写真では、わかりにくいのですが…ずっしり!おいしそうでしょ〜本当におい…

ワンズとお花見♪

←琥珀 桜〜お花見行ってきました〜♪家から車で5分ほどの公園へ。 琥珀スマイル♪ 大吉とうさん(左)と小春かあさんもご機嫌です♪←琥珀 今日はいいお天気で絶好のお花見日和♪←小春久しぶりにお出かけした3ワンズですが、家に帰ると… いつものボール遊び〜♪ い…

クランベリーとくるみのパン♪

クランベリーとくるみのパンです。クランベリーの効能は整腸作用、美肌効果など…特に女性におすすめです〜トースト&バターもよし、私はクリームチーズ(kiri)をのせて食べるのが好きです♪サンドイッチにもいいですよ〜クランベリーの甘酸っぱさがハムなどの…

ボール大好き!3ワンズ♪

3ワンズはボール大好き!琥珀は投げてとボール持ってきて、いっぱい遊んで…座り込んでも、ボールをはなさないの〜大吉とうさんはサッカー(テニスボールで)が得意です♪小春かあさんはボールをカミカミしてひとり遊びをします〜

スペルトブロート♪

新しいパンです♪小麦の原種(古代小麦)スペルト小麦を配合した、ひまわりの種入りの本格的なドイツパンです。 サワー種使用。小麦粉よりも食物繊維、ビタミンB群が豊富。ドイツパン〜黒パンはどうも…という方も一度ぜひ、食べていただきたいです!という私も…

さくら桜♪

桜が咲き始めました。3分咲きといったところでしょうか。今週末〜1週間後が見頃かな。キレイな桜を見ると気分がウキウキします〜♪やっと春がきたね♪

店休日です。

今日はお店お休みです。 今月は火曜日がお休みになりそうです。 はっきりしなくてすみません。のんびり過ごす〜とはいかず。 買い物や用事をいろいろ済ませねば。午後からはまた、お天気荒れ模様のようです。 外の3ワンズには試練の時間。 台風並みらしい……

春です。

3月1日に「終わります」と書きました。本当にもう、何もかも終わりだと思ったのです。でも、私にはいる場所があるんだ、やるべきことがあるんだとこの1ヵ月の間、いろいろ考えました。ブログを楽しみにしてくれていた方たちには本当に申し訳ありませんでした…