10月だ!読書の秋♪

kohakuhime2013-10-01


「たら…れば…」の話をして、ムッシューによく叱られるのですが、

若い時から本をたくさん読めばよかったなあ〜

とつくづく思います。

恥ずかしながら…今年、初めて50冊以上(人生最多!)読みましたが、世の中には知らないことばかり。

市の図書館のお世話になっています。

新聞やラジオ、雑誌などで紹介された本をチェックして予約したり、リクエストしたり。

先日、読んだ本では「パン屋」というワードが出てきて…

 『自分で好きになって選んだ仕事を英語で「vocation」(ヴォケーション)といいますが、
 それは「神様がその人に命じた使命、天職」という意味でもあるんです。他の人間が
 理解しようがしなかろうが、神が自分にとって一番いい仕事をお与えになったのだから
 それはすばらしいものだ、という認識があるわけです。
 「vocation」であれば、たとえばパン屋の職人なら、一生おいしいパンを焼き続けて、
 実に多くの人々に幸せを与える、そのことに感謝して、胸を張って死ぬことができるん
 ですね。』
     曽野 綾子 著 『思い通りにいかないから 人生は面白い』 より

これは理想ですが、現実は厳しいです。

本当にキビシイ。



10月になりました。

今年も残すところ、あと3ヵ月。

今月は地域限定でチラシを折込、セール(チラシ持参の方は20%OFFなど)をするのでしばらく休めません。

なので…今日は店休日です。