店舗検査〜レーズンロンゲ♪


昨日は年に一度の店舗検査の日でした。

保健所から職員がお店を見にきます。

いつも通りでよいのですが、緊張します〜

以前いたパン屋さん(横浜)ではとても厳しかったように思います。

「爪見せて下さい」なんて、学校の検査のようなこともありました。

今回もですが、手洗い設備(ダミーで水が出ないのもあるらしい)のチェックが主。

手拭はペーパータオルを使うことと。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


最近の一番人気パン! と言っても1997年開店からずっと焼いてます♪

レーズン入りのおやつパン♪

1.5kgの菓子パン生地をうすく伸ばして、半分にクッキー生地をぬり、レーズンをのせ折りたたみ、棒状にカットしたものをねじねじ♪

ラニュー糖をかけて焼成します。

名前は『レーズンロンゲ』☆

なぜ『〜ロンゲ』なのかは…わかりません〜

長さ25cmくらいだから『〜ロング』では?と思うのですが、真相はムッシューのみぞ知る☆